It's Not About the IP

- IP(Intellectual Property), Computer Technology, Ocean Life, Triathlon, and more

ことばづかいをたのしもう(同い年)

50代の人は、「同級生」という言葉を「同い年」という意味で使う。
今日、中華料理屋のオヤジが某タレントの話をしながら「この人と俺、同級生なんだよな」的に
使っていたのを聞いて、そういえば私の母もそういうことばの使い方をしていたことを思い出した。
「同級生」といわれて私が思うイメージは「同じクラスの人」なので、
えっ、同じ学校で同じクラスだったの?と一瞬思ってしまう。


私の年代は「同い年」という意味で「タメ」という言葉を
使うが、この言葉使いも私の年代特有の使い方なんだろうか。


と、麻婆豆腐定食を食いながら思った。