It's Not About the IP

- IP(Intellectual Property), Computer Technology, Ocean Life, Triathlon, and more

荏柄天神社にいってきた

鎌倉・荏柄天神社に初詣にいってきた(ショボイけど公式サイトがありました。)。

鎌倉で初詣といえば鶴岡八幡宮ですが、そこから500mほど外れたところに
学問の神様・菅原道真公を祭神とする荏柄天神社がひっそりとあります。

太宰府天満宮北野天満宮と並んで三天神社といわれたこともあるらしいなんて
アヤシイというかまあそれはどっちでも良いんですけど的な解説もあったりしますが、
とにかく、湘南地域ではそれなりに知られた、受験生が神頼みする神社。
というわけで、弁理士試験受験生として、合格を祈って合格守をもらってきました。

ところでこの神社、近くに住んでいた横山隆一さん(マンガ家)だかが
その絵筆を納めたかなんかしたことがあるらしく、
絵筆塚というあやしい塚があります。

なんだかちょっと卑猥ですね。
で、これを慕ってたくさんのマンガ家が描いたかっぱの絵がこの塚の腹の部分?にペタペタと貼ってあります。
タイルみたいなやつ四角いやつです。
おっつ、このかっぱとの関係がよくわかりませんね、
横山隆一さんが仲間だった清水崑さんがかっぱの絵の人なので
そんな関係みたいですけど、えーとじゃあ筆を納めたエピソードも
清水崑さんかな?で、↑あの塚を贈ったのが横山隆一さんという話か?

まあそれもとりあえずどっちでも良いとして、
とにかく、かっぱの絵です。
未だジャパニーズマンガの最高峰に君臨するあの天才がかいたかっぱもあります。

手塚治虫
あと藤子不二夫のドラえもんかっぱとか
まあそのへんの時代のけっこうみたことあるマンガ家のかっぱの絵がいろいろあります。

おみくじは吉でしたが、「試験」の欄には「合格する」とかいてありました。
おし、頑張るよ、神サン*1

*1:サンクチュアリ』(マンガ)の渡海さん風に。神をも恐れずに好き勝手やってきたブリブリの極道、渡海さんが、北条さんが撃たれて生死の境をさまよったときにギリギリの精神状態でお参りして神頼みしたときに放った言葉。「頼む、神サン・・・。この俺が頼んでんだ・・・。」
私、この年末に実家に帰ったときに久しぶりにサンクチュアリを読みました。やっぱアツイわーサンクチュアリ