It's Not About the IP

- IP(Intellectual Property), Computer Technology, Ocean Life, Triathlon, and more

とりあえずぶっこんでみることにしました。

前置き

以前ちらっとお会いしたことのあるmesoさんが新サービスをリリースされたようで、こういうサービスが企業とかじゃないとこからイキナリでてくるというのがオモロイですね、ウェブ技術って。技術開発の先端は特許で起こってるんじゃない、現場で起こってるんだ!

というわけで、
ぶっこめ!

「ぶっこめ!」はソーシャルブックマークのコメントにトラックバックを打てるようにするサービスで、私は勝手にこのサービスを応援したい気持ちになったのでした。で、こういうオープンなサービスに対する効率的かつ実用的かつ最適な応援は使ってみることだと思うので、使ってみることにしました。

あと、「ぶっこめ!」ってフツウに特攻かと思ったので、「ブックマークコメント」のことだって後から気付きました、とか、bukkomeって書かれるとbekkoameっぽいですね、とか、しょうもない感想も書いておきます。

ところで、特許業界の人はけっこう、ソーシャルブックマークって明細書には書いたことあるけど実際に使ったことないという人が結構いそうですけど*1、いまや全てのウェブサイトはソーシャルブックマークのターゲットになっていて、ブログにコメントつかないなーとか思っていても実はソーシャルブックマークされてすぐ裏でフツウにあーだこーだ言われてたりしますから、みんな、気をつけて!

で、適正な対価

人間ってみんなアホだけどみんな賢くて、誰かが考えていることは他の誰かも考えていると思っていて自分だけが気付いてることなんてねーんじゃねーかと思っているということをこことかでつらつら書いたりしているんだけど、前回のエントリ(劇場クイズゲームにのってみる。)の元ネタのここ(あなたは、なぜ、自分のお金を貧しい人々に分け与えないのですか?)のブクマコメントに、まさに私が考えていることと同じよーなコメントをみつけたのでスターをつけた。

lan_taso@はてなブックマーク
わざわざ寄付で自己満足しなくても、良いと思ったものに適正な対価を払う、という行動が結果的に人を助ける事に繋がる
http://server.mesolabs.com/bukkome/url/http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080316/1205655055#1205714234000

そうなんですよねーこれがスゴク大事だと思っている。これができてないから政治はクソだしオリコンに載ってくる音はクソだし特許制度は貧乏人には厳しいし電信柱は高いし郵便ポストは赤いし餃子には農薬が入るんですよ。適正な支払いが適正な社会をつくる。という似たようなことはそういえばここ(2007-04-05 検索は投票である。)でも書いたりしたけど、そういえばこの頃は私もSBMちゃんと使ってなかったんだけど、今なら、「ブクマは投票である。」とかかくだろうな。

*1:しょうもない話なんだけどこういうことは実際よくある。