読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワタシハチテキザイサンホウチョットデキル

- IP(Intellectual Property), Computer Technology, Ocean Life, Triathlon, and more

ある特許技術者の一日

いろいろとかきたいことはそれなりにあるのですけれど、ありすぎてどれから書いたらいいかわからないので、いっそのこと純粋に日記をかいてみることにします。
7:00 → 起床。めざましテレビをみながらダラダラと朝飯を食ったり歯を磨いたりする。
8:00 → 家をでる。電車の中で弁理士試験の過去問を解く。
9:00 → 会社、もとい事務所に着く。メールをみたりタバコを吸ったりする。
9:30 → 昨日エイヤで書き上げた明細書を読み直す。一晩空けたクリアな頭で読んだらクレームが気に入らなかったので書き直す。文言というか視点をちょっと変えたので明細書全体の語句の統一したりとか細かい「てにをは」とか句読点とかチェケりながら直す。
11:30 → イイ感じになったのでニヤニヤしながら読み返す。
12:00 → 昼飯。仕出弁当を食いながらネットをみる。今日は特にブクマするほどシビれたサイトはありませんでした。
13:00 → お客さんが確認中だった数件が今月中に出願したいという連絡があり、緊急で修正対応する。いくつか質問を投げたりする。
15:00 → 緊急の用事はひと段落したので、拒絶理由がきたとある案件の引例を読んだり、明日の新件の打ち合わせの資料を読んだり、審尋書がきたのでなんだっけこの案件〜とか思いながら経過を読み直したりする。
18:00 → 明日の新件の打ち合わせはけっこう気をつかうお客さんなので、上司と発明提案書の読み合わせ。
19:00 → 昼に今月中の出願依頼がきたやつの資料が揃ったので明細書の修正と仕上げにかかる。関連だけど数件あるのでけっこう時間かかる。
22:00 → 帰る準備。ちらちらとネットみたりタバコ吸ったりする。
22:30 → 退社。電車の中で弁理士試験の過去問を解く。
23:30 → 帰宅。フロにはいって、帰り道で買ったコンビニ弁当を食う。
24:30 → いま。もうねます。
時間はけっこうアバウトですかだいたい今日はこんな感じ。おやすみなさい。