読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

It's Not About the IP

- IP(Intellectual Property), Computer Technology, Ocean Life, Triathlon, and more

口述試験て変態ですね

弁理士試験の論文試験を受けてきましたが、明らかに練習不足でした。経験値のアップにはなりましたので来年までこの経験を糧にもうちょっとちゃんと頑張ります。というわけで発表がある9月までは一応モラトリアムで呑気な感じですが、この弁理士試験脳がホットなうちにお遊び程度に詰め込めるだけ詰め込んでおこうと思ったけどレジュメとか読むとヘコむし、口述は今まで完全に無縁でちゃんとみたことがなかったのでせっかくだから口述試験の過去問みたいなやつを電車の中とかで試しに読んでみたりしているのですが、へー口述ってこんな感じなんだーこんなのスラスラ言えないよなーとか思いながらパラパラとみていたら、笑けた。

Q.変更についてお聞きします。商標法で変更できる全ての態様を言って下さい。
A.通常の商標登録出願から団体商標の商標登録出願又は地域団体の商標登録出願、団体商標登録出願から通常の商標登録出願又は地域団体の商標登録出願、地域団体の商標登録出願から通常の商標登録出願又は団体商標の商標登録出願、商標登録出願を防護標章登録出願に変更することができます。

この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのです。