It's Not About the IP

- IP(Intellectual Property), Computer Technology, Ocean Life, Triathlon, and more

ギークハウスに遊びにいってきた

ギークハウスに遊びにいってきました。いい感じでした。

ギークハウスは、なんかてきとうな不動産をゲットしてWebエンジニアとかそのへんの技術者をエブリバディウェルカムで集めて開発したり遊んだり住んだりする溜まり場をつくっちゃおうというプロジェクト?で、タイ帰りニートid:phaさんが最近はじめたピースな感じの試みです。


ギークハウス始めます 
住む人はウェブ系のエンジニアとかデザイナとかそういう関係の人を集めて、普段からそういう界隈の人が集まったり、ときどき開発会とかのイベントをやったりする場所になったらいいなー、という感じ。
phaのニート日記

で、面白そうだしそれなりに近かったので遊びに行ってみました。どんなとこなんだろうなーと思っていたんですけどマンションつうか団地みたいんとこで、フツウに家でした。住所を教えてもらって駅から一人で歩いてったんですけど、建物の入口のとこではちょっと品の良い老夫婦が入っていったりとかしてホントにここかなーくらいのコギレイな感じ。

id:phaさんもちゃんとしたオトナって感じのいい人でした。誰がきて何するかわからないっつー意味じゃあ善意ドリブンの果敢なプロジェクトですが、特に気負わずナチュラルに、なんとなくやりたいからなんとなくやってんだよ的な、心地良くユルい感じでした。ちなみに私もぜんぜん知り合いなわけじゃないし知り合いがいたわけでもないのですが普通に向かい入れて頂きました。

いまのところは住居人募集とかこんなんはじめました的な広報活動がメインみたいですけど、既にけっこうギークな感じの人が出入りしているようで、溜まり場としての基盤は着々と固まってるようです。今後は開発会とか勉強会とかも開いていくつもりとのことで、たのしそうですね。何かが起こってる感じがします。私もてきとうに遊びにいったりしたいと思います。今回もちょっとソフトウェア特許とか著作権的な本を寄贈したんですけど、IT知財的な話題も適度に提供できたら良いな−、とか勝手に思ったりします。