It's Not About the IP

- IP(Intellectual Property), Computer Technology, Ocean Life, Triathlon, and more

「100日後に特許査定を得る弁理士」1~5日目

このエントリは、パテントサロン企画「知財系ライトニングトーク #8 拡張オンライン版」への参加エントリです。

在宅勤務で ヒマなので 若干時間の融通が利くので、なんとなく思い付いてツイッターで始めたネタをまとめました。元ネタはもちろんワニです。1日目限りの一発芸のつもりだったんですがうっかり5日間続けてしまいました。明日もやるかは不明です。

(2020/4/15(水))
f:id:ysmatsud:20200418165517j:plain:w400

(2020/4/16(木))
f:id:ysmatsud:20200419063425j:plain:w400

(2020/4/17(金))
f:id:ysmatsud:20200418170227j:plain:w400

(2020/4/18(土))
f:id:ysmatsud:20200419064107j:plain:w400

(2020/4/19(日))
f:id:ysmatsud:20200419063616j:plain:w400

このまま100日毎日やるのもしんどいし、正直もう気が済んだ感あるのでたぶんやらないですが、面談から2週間で原稿送り→案文チェックから出願まで1週間→早期審査請求すれば早いものは2か月くらいで査定(OA)くるのもあるので現実味はあると思います。ネタとしてもたぶん100日分くらいはあると思っていて、2週間といいながら手付けるのは原稿期限2、3日前だったり、図面の作成を外注したりする原稿作成のリアルとか、会派仕事、弁理士会のeラーニング、中途採用の面接官としてのZOOM面接、ちょっと気になる事務の女子とのふれあい、在宅勤務生活でのZOOM飲みやZOOM合コン、抜き差しならないたまの出勤など、ネタは尽きないかなと。この自粛ムードの中で場面がほぼ家の中に限られるのはワンパターンになって飽きる必至ですが、それもまた今の空気感そのものなのでネットに残るのは面白いかもなあという気はしています。誰かやってほしい。

f:id:ysmatsud:20200418170615j:plain

ちなみに最初に思い付いたときに横にあったボールペンでプリント紙の裏にぶっつけでかいてケイタイでパシャってアップしてます。ボールペンは100円ちょっとのユニボールのシグノというやつで、弁理士試験の論文も練習から本番までこれでやりきりました。論文試験に万年筆が必須だとかはダウトです。

それでは皆様ご自愛ください。