神奈川・茅ヶ崎から弾丸遠征して「第11回六甲縦走トレイルラン2022」に参加してきました。とっても良いイベントでした、楽しかったです。ありがとうございました!
というわけで忘れないうちに記録として。
レース概要
須磨浦公園から六甲全山縦走路をいって、六甲山最高峰までいった後に宝塚にいかずに北に抜けて有馬温泉でゴールするルート。
公式だと38kmのD+2000となってますが、私が今回動かしたReliveの記録だと37.1kmのD+3221でした。同じレースを走ったガチオさんの記録ではD+2682のようなので、どっちにしろ2000では済んでないんじゃないかなという感じですね。体感的にも2000よりはキツかった気がしました。
www.instagram.com
コースは神奈川でいえば三浦半島縦走やアオバトのような市街地を抜けながら山をつないでいくルートで、知らないと道がわからなくなります。恐縮ながら一度もいったことないコースなので一見の私はロストしそうで不安だったんですが、分岐には都度、「日本トレイルランサーキット協議会」とかかれたコースマーキングがあったり係の方がいてくれて、ほぼずっと前後にランナーもいたので迷わずに完走できました。
コースやレースの雰囲気は、事前にこちらのyoutubeをみてイメトレさせてもらいました。とても助かりました、ありがとうございました。
私のランニングスペックと今回の身体作り
10年ほど前に初めてフルマラソンを走ってから走るのは習慣になってますが、コロナ以来レースはお預け。トレランのレースに最後にでたのはたぶん2018年の年末なので、3年ちょっとぶりですね。フルマラソンPBはそれより前ですが3:07くらい。トライアスロンアイアンマン完走経験あり。UTMFエントリ資格あり、今年初参加予定。100マイルレースは未経験ですが昨年に野良的に100マイル走りました。
最近のラン練は週に1回、ロードを20km走る程度。この20kmはガーミン先生にリズムをとってもらいながら、1分ダッシュ(キロ3分半くらい)→1分ジョグ(キロ5分半くらい)のインターバルを延々と繰り返す。これでしっかり追い込んでいるつもりではいますが、週1でこれだけなので月間走行距離は80kmとかですし山にはしばらくいってないです。
これ以外に2日に1回で1時間程度、体幹トレーニングというか柔軟体操というか筋トレ的なことをyoutubeをみながらやっています。愛聴させてもらってるのはアクトレさんとL-Fitさんです。まじお世話になってます。
走り込みは明らかに足りてないので六甲縦走はかなりぶっつけ感がありますが、まあ頑張ればいけるんじゃないかなと思ってはいました。
ただ、ねんざ癖がありまして、昨年夏に山でけっこう激しく右足首をひねったのが完治してない感があってだましだまし過ごしています。この足首ねんざの派生としての鵞足炎がさいきん発症して、痛いときはけっこう痛いので、痛み的に足がもつのかというのが勝負どころ。
目標は完走ですが、走り終わったらそのまま新幹線で茅ヶ崎に帰るつもりなので、あんまり遅くならないうちに、8時間くらいでは走りたいところ。
前日
レースはスタート地点の須磨浦公園で朝7:00-8:00に当日受付。神奈川から当日朝の出発で間に合う便はなさそうだったので、前日に新幹線で向かいます。走った後に新幹線に乗る新神戸駅に荷物を預けておきたかったので、新神戸から近い三宮に宿をとりました。
晩御飯は、検索したら神戸のソウルフードといわれているらしい街中華的なここで。
Cラーメン&半チャーハンを頂きました。茅ヶ崎でいう横浜飯店的な感じか。ガッツリとおいしかったです。
当日朝
遠足とか当日の朝に荷造りするタイプ。4:30くらいに起きて荷造りを開始。ここでハイドレの先っちょを茅ヶ崎に忘れてきたことに気付きます。
これね↓。これがないと水が駄々洩れです。
うわーやっちゃったなーどうしようかなーと思ったけど、チューブの先をハイドレ本体よりも上にあげてれば重力のおかげでなんとか漏れなさそうだったので、ザックの肩に上向くようにひっかけて気をつけながらいくことに。途中、体勢などにより水がピューっとこぼれる場面もありましたが、なんとかやりきりました。
朝5:50くらいの地下鉄で三宮から新神戸にいってコインロッカーに荷物を預け、スタート&受付の須磨浦公園に向かいます。
レース
須磨浦公園、初めてきましたけど、良いところですね。街と丘と山と海が近くて、横浜や湘南にはない雰囲気です。
受付をして待っていたら運営の方たちがスピーカーの点検を兼ねて?音楽を流し始めたんですが、そこで始めてきいた音楽が不意に刺さって、shazamで検索したらヨアソビのハルカという曲でした。おお、ヨアソビってなんとなく名前はきいたことあったけど、こういう曲を歌う人たちなのか。
今回はウェーブスタート。事前のフルマラソンのタイム申告順に、遅い人からスタートです。今回はロストしないようにボリュームゾーンにいたかったので、ちょっと遅めに申請させてもらいましたテヘペロ
暑くなりそうな予報だったので、UTMFボラでもらったペラペラのウィンドブレーカーに短パンでスタート。すぐに上りですぐ暑くなって、初期でウィンドブレーカーは脱いでずっとTシャツ+短パンで走ってました。
わりと序盤で、イチローさんが走っていたことでも有名な馬の背があります。絶景かな絶景かな。
走りだして鵞足炎は気にはなるもののどうしようもないほどではなかったんですが、第1エイドにつく前にはむしろ右足首の痛みがでてきて、ちょっとこのまま続けたらやばいかもなというレベルになってきてリタイアも頭をよぎりました。しかしこれでヘコたれてたらUTMFなんかとても完走できないよなー、まあとりあえず第1エイドまではいくか、という感じで走りながら、右利きだから着地とかがどうしても右足を軸にしてしまうのを、左足を軸にするように意識してみたら、なんだか痛みが引いてきたような気がする。
おお、いけるわいけるわ、と思って進みました。 #chiga_jog の偉大なる部長がいっていた、「痛みが続いてて治らないときにキツめのを走るとむしろ治ることがある。要するに治癒力が本気を出すんだよ」と。それか。
第1エイドを抜けて菊水山を登り始めた辺りで、後ろから調子よく進む足音が聞こえてきたので道を譲ったら、「失礼しまーす!」と元気よくお声を頂いて追い越していったのは、あれは確かにガチオさんでした。「ガチオさんじゃないですか!」と声かけるタイミングをワンテンポ見失ったうちにドンドン先に進んでいってしまいみえなくなりましたが、神奈川遠征組として勝手な親近感を感じましたw
そのまま進んでいって、六甲ガーデンテラスというところで初めてちょっとだけ唯一ロストしました。トレイルを抜けて六甲ガーデンテラスの敷地内に入るかロードの方に向かうかという分岐があって、そういうちょっと迷う分岐にはだいたいマーキングがしてくれてあったんですがここにはなかった。敷地内にいくわけじゃないだろうなーと思ってロードをちょっと下ったらまた分岐があったんですがやっぱりマーキングがなくて、おやこれはおかしいぞ、と思って立ち止まって振り返ったらランナーがこない。ちがったかなーと思って戻ったら、ガーデンテラス内に入っていくランナーを発見。おおそっちが正解なんですねと進んでいったら、ガーデンテラスを抜けるあたりでみなれたマーキングがあってホッとしました。敷地内をルートにいれるのは許可されたけどマーキングは貼れなかったって感じなんですかね。
そしてもうちょっといくと、六甲最高峰!ちょっとだけですがまさかのきた道を折り返すルートは笑えましたw
ここをこえたら後はほぼずっと下り。また足首を捻らないように、丁寧に下っていって有馬温泉の湯泉神社で、思ったより早く7時間ちょっとでゴール。
MCの方がゼッケンナンバーを読み上げてくれるともに、「安全に走れたお礼にお参りしていってねー」という呼び掛け。なるほどなるほど、ゴール会場として神社の敷地使わせてもらってるわけですし、そんくらいしなきゃね。微妙に奮発したお賽銭をいれて、二礼二拍手一拝でお参り。ありがとうございました。
ゴール後
ゴール近くの銀の湯という温泉で汗を流して、帰路へ。有馬温泉って初めてきたんですけど、なんか若者ですごい賑わってるところなんですね。たまたまかな。箱根の温泉街とかってわりと家族連れとか年配の方が多い気がするんですけど、原宿かってくらいに若者比率が高かった気がしました。大学生風のグループとか、10代っぽいカップルとか。なんでなんでしょ、神戸の街から近いからなのかな。
有馬温泉名物で炭酸煎餅というのをめっちゃ推してたので買ってみました。
炭酸煎餅って初めてきいたので、食べるとシュワシュワする煎餅なのかなとおもったんですけどそうではなくて、温泉街の炭酸水を使ってつくるとサクサクの煎餅ができるということらしい。そして後にggったところによれば、炭酸水のウィルキンソンって、イギリス人のウィルキンソンさんが有馬温泉の天然の炭酸水をボトル詰めして売り始めたのが起源らしい。ふーん。
帰りの新幹線で、新神戸駅でかった但馬牛の駅弁とビールを頂く。
停電があったらしくてダイヤが乱れていて、新神戸から名古屋までのぞみ、名古屋から三島までひかり、三島から小田原までこだま、という新幹線3種を乗り継いで、茅ヶ崎帰着。おつかれちゃーん。
参加Tシャツは前面無地でバックプリントのみの黒T。
そして
なんだかやるっぽいですね、UTMF。ポイント計算方法が変わってタナボタ的に2020にエントリしたものの延期、2021は中止になるだろうなと思ってエントリしなかったんですが今年はダメ元でワンチャンあるかもなと思ってエントリしてます。やるならやらいでか、ということでレース勘を取り戻すために急遽エントリした今回の六甲縦走トレイルラン、運営やエイドの方たちもとても気持ち良くご対応頂き、六甲の山も神戸の町も楽しめて、強行スケジュールでしたが行って良かったです。
こっから1ヶ月ちょい、UTMFに向けて身体つくってくぞ、と喝も入りました。体力も不安ですが、右足首が不安だなー。レースとしては初の100マイル、完走するためにこれからできる準備はしていく所存です。
追記
ガチオさんの動画があがってました。
・神奈川から遠征
・初めての関西の山
・三宮前泊
・目的はUTMFに向けて身体に刺激をいれること
・次は宝塚まで走ってみたい
というあたりの思考と行動が同じでしたw