It's Not About the IP

- IP(Intellectual Property), Computer Technology, Ocean Life, Triathlon, and more

2014-01-01から1年間の記事一覧

s○ftbankのiphone6のタダ機種変更キャンペーンには何か落とし穴がありそうだぞと思ったけどどうやらなさそうだなと思ったけどやっぱりあったから諦めてトボトボ帰ってきた話

恨んでいるわけではありません。単純に日記として書き残しておこうかと。私はapple製品の新しいのが出たら何がなんでも手に入れたいほどの熱心な信者ではありませんけれども、新しいのがでたら気になる程度には気に入ってiphoneを使っていて、9月にiphone6が…

田舎町の弁理士とMBA旅行者

日本の田舎町。海岸に小さな特許事務所が開かれていた。弁理士が、町の発明家の技術を特許にしていた。その特許明細書はなんとも出来がいい。それを見たアメリカ人旅行者は、「すばらしい特許明細書だね。どれくらいの時間、明細書を書いているの」 と尋ねた…

特許明細書における「〜」vs「−」vs「から」vs「乃至」

特許明細書職人たるもの、特許明細書の記載、特に特許請求の範囲の記載については、一言一句について、その意味、そう書いた理由を説明できなければならない。単語はもちろんのこと、助詞や句読点にいたるまで、なぜその語を選んだのか、なぜそこに読点を打…

茅ヶ崎〜江ノ島を泳いでみた

・某週末朝5:00に、茅ヶ崎の汐小前デッキで @kushika2 さんと待ち合わせ。インフレータブルSUPを膨らませる @kushika2 先輩。 ・ @kushika2 パイセンにSUPで付き合ってもらって、泳いで茅ヶ崎から江ノ島を目指す。片道5k、往復で10kくらいだと思う。 ・5月の…

(弁理士の日、ブログ連動企画)知財業界のキャリアプラン

このエントリは、ドクガクさんの「弁理士の日ブログ企画2014」に乗っかったものです キャリアプランとかそういうことはあんまり真面目に考えてもどうせ思い通りにいかないし、自分の興味関心や状況も刻々と変化するし社会の側も変わっていくから、私は具体的…

ウルトラマラソン(100k)完走記

4月末にウルトラマラソン(チャレンジ富士五湖:100k)を完走しました。ちょっと時間が経ってしまいましたけど、記録しておきます。 準備(カラダ篇) ・昨年末でしたっけね、エントリした後に、とりあえずこの本をパラパラと読んだ『岩本能史コーチの100kmマラソ…

TOEIC800超えるまでにやったこと

昨年の春過ぎくらいからTOEIC受け始めて、目標としていた800点を超えたのでやったこととかかく。 点数遷移(うろ覚え) 710→720→670→745→775→775→810 書籍 DUO WRYYYYYY! 7、8年前くらいに買ってチョコチョコ勉強した後に本棚の奥でホコリかぶっていたDUO。新…