It's Not About the IP

- IP(Intellectual Property), Computer Technology, Ocean Life, Triathlon, and more

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日あったどうでもいいこと

本日、タバコ吸いながらどうでもいい話をしていた職場の外国人(米)と私(日)のどうでもいい会話。 米「・・・ダッタベース・・・」(前後の文脈は忘れた) 日「ん?・・・データベース?て、いわねえの?」 米「ああ、まあ、ダッタベース、データベース、どっちで…

拡散する思考

私はマンガが好きで、なかでも松本大洋さんのマンガは私にとって特別です。 「俺の聖書は・・・」といって松本大洋さんのマンガを挙げていたこともあった。 いまは聖書という概念自体が私のなかで流行ってないのでいいません。 で、『鉄コン筋クリート』の映…

ソフトウェア特許はなぜプログラマに信用されないか(2)

特許出願の明細書に添付する図面として システムの処理内容をUMLに起こしていたら、 「なにこれ?ちゃんとフローチャートで書かなきゃダメだよっ」と先輩に注意を受けた。 うーん。そうか。「ちゃんとフローチャート」か。 今日び、処理概要を図面にする…

ソフトウェア特許はなぜプログラマに信用されないか

という問いに対する残念な答えのひとつは、 プログラムを書いたことのない人が、ソフトウェア特許の権利書たる特許明細書を書いているからです。 ソフトウェア特許の明細書だけで食っていくというのは なかなか成り立たないので、電気全般、または機械ものな…

検索は投票である。

資本主義と民主主義とが密接に結びついた社会構造の中で、 金を払うことは投票するという意味を持っている、と考えるようになったのは、 ファックマネーとかラブとピースとか真剣に考えていた学生の頃でした。 金の集まるところに権力が集まって、 権力があ…

諸君 私は知的財産が好きだ

諸君 私は知的財産が好きだ 諸君 私は知的財産が好きだ諸君 私は知的財産が大好きだ 明細書作成が好きだ 発明抽出が好きだ 中間処理が好きだ 周辺技術の調査が好きだ 自分の書いた請求項を眺めるのが好きだ 審判を起こすのが好きだ 審判を起こされるのも好き…

はじめに

春なので!はてな日記に入門しました。 よろしくお願いします。