It's Not About the IP

- IP(Intellectual Property), Computer Technology, Ocean Life, Triathlon, and more

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ことば使い(特許明細書かき or プログラマ)

ことば使いは、環境によって変わる。 最近、環境がプログラマ → 特許明細書かきに変わったので、 書き言葉の使い方がいくつか変わってきた。例えば、こんな。 1. 英数字(全角 or 半角) 特許明細書かきは、英数文字は基本的に全角を使う。 特許明細書では…

これは、泣ける。(ネイト・ジェームス)

今日のめざましテレビで紹介された、超、いい話。 イギリスのソウルシンガー、ネイト・ジェームスが、 YouTubeで自分の曲をピアノで弾きながら歌っている日本の小学生を発見。 極東の小学生が自分の曲を歌っているのに感動したネイト・ジェームスは、 その小…

ことばづかいをたのしもう(同い年)

50代の人は、「同級生」という言葉を「同い年」という意味で使う。 今日、中華料理屋のオヤジが某タレントの話をしながら「この人と俺、同級生なんだよな」的に 使っていたのを聞いて、そういえば私の母もそういうことばの使い方をしていたことを思い出し…

心の痛むこと(先輩が休職)

事務所の先輩がウツになって休職してしまうことになった。 先輩といっても年下なんだけど。 入所当時、異業種からの転職で右も左もわからない私をいろいろ世話してくれたんだけど、 その後だんだん仕事に慣れてきて私にも本格的に仕事が振ってくるようになっ…

ビッグパーティ

未来を考える、というのが知の究極的な快感だと思うんだけど。 情報革命が産業革命と同じくらいのビッグパーティだとして、 産業革命が所有権という概念をつくりあげたんだすると、 情報革命は社会の基盤となる新しい概念をつくりあげるんじゃないだろうか。…