It's Not About the IP

- IP(Intellectual Property), Computer Technology, Ocean Life, Triathlon, and more

2013-01-01から1年間の記事一覧

初心者がロードバイク選ぶために調べたことまとめ

ママチャリしか乗ったことない自転車素人が、ロードバイクを手に入れようと思い立って知識ゼロの状態から一か月くらいで調べたり考えたりしたことのメモ 前提として、動機 ・漠然といつかはトライアスロンやりたいと思っていたけど、自転車高いしなーと思っ…

諸君 私はランニングが好きだ

諸君 私はランニングが好きだ諸君 私はランニングが好きだ諸君 私はランニングが大好きだ10kが好きだハーフが好きだ30kが好きだフルマラソンが好きだ1500mが好きだ5000mが好きだLSDが好きだインターバルが好きだビルドアップが好きだトレッドミルが好きだ 街…

湘南国際マラソン2013を箇条書きで

・やっぱりキツかったけど、やっぱり楽しかったよ。湘南国際マラソン。・なんだかんだで4回目の湘南国際マラソン。 ・表目標はサブ3.5。裏目標はサブ4。 ・結果は完敗、ネットで4:04。 ・だいたい5分弱/kくらいをキープするとサブ3.5。20kまでは割と余裕残…

特許請求の範囲と同様に課題を解決する手段を補正するべきか、否か。

補正するべき派の主張 ・特許請求の範囲の記載と課題を解決する手段の記載が合ってないと気持ち悪い。 ・特許請求の範囲の記載と課題を解決する手段の記載が合ってないことを根拠に不明確とする拒絶理由が打たれる可能性がある。(実際に打たれた例もある?…

特許法における「補正」と「訂正」の語の使い分けについて

考えてみた。結論はありません。よくわかりません。条文上、補正は出願段階でゴニョゴニョすることをいっていて、訂正は権利化後にゴニョゴニョすることをいっているというのが漠然とした認識で、ggってもいくつかそういうのが出てくる。(例)(例)これは…

特許事務所(弁理士)の業務範囲

国の知的財産戦略として弁理士が増えて、出願だけじゃなくいろんな知財支援サービスを提供しておくんなましという話なわけですね。いまの大きな特許事務所の業務範囲てのは↓こうなわけですよね。まあだいたいメインの業務は権利化ですよね。 弁護士も弁理士…