It's Not About the IP

- IP(Intellectual Property), Computer Technology, Ocean Life, Triathlon, and more

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「瑕疵ある特許権」という表現

「瑕疵ある特許権」という表現は、間違いである、と、 某弁理士受験予備校の講師が言っていたのを聞いて、 なんか納得したことがある。 瑕疵があるのは特許権を付与したその行政処分であって、 特許権には瑕疵なんてないですよね、というわけ。 で、やっぱり…

一年ほどの実務を経た雑感(1)

特許って、 金持ちはますます金持ちになり、 貧乏人はますます貧乏になるシステムだと思う。 特許になるかならないかって結局出願テクニックだ。 どんな大発明だって出願しくれば特許にならない。 しょうもない発明だって出願のプロがうまくやれば特許になる…

松尾スズキ「クワイエットルームにようこそ」をみてきた

おもろかった。 やっぱすげえわ。松尾さん。 「キャバレー」をみたときは、 ひよったかな。と思ったが、俄然、キレキレですね。 この、残酷なやりきれなさ。 そしてバカバカしさ。 残酷なバカバカしさ。 もー全部クソなんだよ、 人間なんてクソなんだよ、 み…

インターネットが与える知財への影響の考え方2.0

インターネットが与える知財への影響は 大変なことで、これはもう革命的なものだぞ。 オモロいことになりそうだぞ。 産業革命は所有権という概念を生み出したといわれるが、 情報革命はどんな概念を生み出すのか? まだわからないが、それはいまでいう知的所…

新米特許技術者のころ(いま)

20代の後半である私は特許明細書の作成にどっぷりつかっている。特許事務所に就職してからの特許業務というのは先に記したとおり、企業で作られた提案書から明細書を仕上げるというのが主な仕事で技術的または法律的または制度的なチャレンジという意味で…

interface。カタカナでどうかくか?

userは、ユーザ、とかくのがフツウで、ユーザー、とかいてると、 シロウトだな、と思われることになっている。 serverは、サーバ、とかくのがフツウで、サーバー、とかいてると、 シロウトだな、と思われることになっている。 全角英数とか丸数字とかを平気…

コンビニエコバッグ、はじめました

私、水のむのがスキで、だいたい一日に 2リットルのペットボトルを一本のむ。 で、会社にいるときは、だいたい3、4日おきに コンビニにペットボトルを3、4本、買いだめにいく。 その度にビニール袋もらってるのが心苦しくて、 でももらったコンビニビニ…