読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

It's Not About the IP

- IP(Intellectual Property), Computer Technology, Ocean Life, Triathlon, and more

軍事特許、反対

俺は今、非常ォにムカついてる。*1
軍事特許ってそんなもん憲法9条改正してからにしなよ。
そこまでいってからならまだ筋も通る。違憲ですよ。

軍事技術に転用できる特許を非公開とする法案が国会に提出されるらしい。

特許が戦争のための制度になる。
なんてクソなんでしょう!
だいたいそんなに秘密にしたいんだったら特許出願なんかするんじゃねえと言いたい。

特許というのは、エンジニアが新しい技術を開発したときに、
その技術を隠すのではなく国家に開示する代償として、
国家権力の名の下にその技術を独占する権利を与える行政行為だ。
特許制度はこれによって産業の発達に寄与することを目的としている(特許法1条)。

これがなぜ産業の発達に寄与するかといえば、
発明者が新しい技術を国家に開示し、国家がその名においてその技術を
一般ピープルに開示、公開すると、一般ピープルは最先端の技術を知ることができる。
技術は累積的に進歩するので、その開示された技術を土台として
累積的に技術が進化していき、技術が回ると、経済が回る。
これが特許制度の目的であり、存在意義だ。

国家に開示された技術を国家が開示しないなら、
一般ピープルが技術を累積的に進化させていくというルートに入らないから、
そのような技術に国家権力が独占権を与える根拠がない。

どう根拠付けるんですか?官僚さんと、お抱えの学者さんよォ。
なんかエレガントな理由付けしてくれるんでしょうね。ハンパこかないでよ。
つうかその法案つくること自体、戦争に加担する行為なんだよ。
忘れんなよ、霞ヶ関の坊ちゃんたちよ。
間違った言い付けに従うのは、主人に間違った道を歩ませることになるんだよ。*2

救いは特許法とは別法だってことか。
やれやれだぜ。*3
BGM:人間はもう終わりだ!/真心ブラザース

*1:鉄コン筋クリート、クロのセリフ。「非常ォに」の「ォ」が特徴的。

*2:泉鏡花天守物語』でのセリフ

*3:これはジョジョ