It's Not About the IP

- IP(Intellectual Property), Computer Technology, Ocean Life, Triathlon, and more

金持ち父さん・・・

キャバレー」のパンフレットで、
村杉蝉之介が、「会社員時代、電車で通勤しながら、俺以外みんな馬鹿か?と
思っていた。・・・まあ、結果的に、俺だけが馬鹿だったんですけどね(笑)」
みたいなコメントをしてて、なんかすごくリアル。


や、俺もね、今となっては、自分だけが馬鹿っていうか自分が一番馬鹿だっていうのは、
忘れずにいるつもりです、常に。何言ってても。何やってても。


でも、正直言ってね、俺まだまだ未熟ですよホント。
思っちゃいますよ、たまに。
みんな馬鹿か?って。
世の中で金持ち父さんがどうしたとかいう話が
流行っているのとかをきくとね。悲しい気持ちになるよ。
チーズがどうしたとかの方がまだまともだったぜ。


労働の対価じゃない金っていうのは悪なんだよ。
マネーゲームで稼いだ金は、誰かから搾取した金なんだよ。
世界規模でみて、ちゃんと労働してるのに正当な対価が得られない、
という人がいるのは、労働してないのに稼いでいるやつがいるからなんだよ。


その金稼いでうれしいのか?ホントに。


ウェブが国境を取り払うことで、
「先進国」の人間はこのグロテスクな社会構造を
思い知ることになると思うぜ、ますます。


そこで「だったら搾取する側がいい」なんていって満足するようには、
人間はできていないはずなんだ。