It's Not About the IP

- IP(Intellectual Property), Computer Technology, Ocean Life, Triathlon, and more

ワンピース鎌倉

前の会社の連中と海に遊びにいったついでに、
鎌倉でやってるワンピース祭りをみてきた。
事前にちょっと調べようとしたら、あんまり具体的な情報がなかったのと、
これ教えといて欲しかった、という情報があるので公開。


・「海の家」を標榜しているが、海にイベント会場があるってだけで、
 別に海の家としては機能していない。多少の飲食物が売っているが、
 イスが用意されてるわけでもないし、まして休憩所とかシャワーとかが
 あるわけではない。
・スタンプラリーをやっていて、ちょっと歩かなきゃいけない箇所を含めた
 全7箇所なんだけど、3箇所スタンプするとオマケがもらえて
 若干の「参加した感」を味わえるようになっている。
 で、江ノ電藤沢駅江ノ島駅、鎌倉駅にそれぞれスタンプがあり、
 江ノ島と鎌倉は駅構内にある。
 から、由比ガ浜に遊びに行くんだけどついでに、という場合でも、
 藤沢で由比ガ浜までの切符かって、江ノ島と鎌倉ではスタンプだけ
 押して外でないで由比ガ浜にもどってきて出る、というのが可能。
 私はつい「のりおりくん」(藤沢〜鎌倉を往復すると元とれる一日乗車券)
 を買ってしまったが、いらなかった。


私とワンピースの出会いについてメモ。
基本的にマンガ大好きなんですが、ドラゴンボールサイヤ人でてきた
あたりから少年ジャンプは食傷気味。
だったんだけど、数年前渋谷の街を歩いていたら、
ワンピースが1億冊売ったとかで、街中にポスターが
ベタベタはってあったことがあった。
1億冊売ったマンガは、こち亀と、スラムダンクと、ドラゴンボールと、
あとワンピースなんだって。
他の3つは「知ってて当然」なマンガだったのと、
以前、ドラゴンボールは全部で7個ということを知らない
同年代の人がいたときに、なんかそんなの教養のうちじゃね?と
思ったことがあったので、もうこりゃ教養のうちだな、と思って
そんときに読みました。ワンピース。
最初はバカにしてましたが、今はけっこうスキです。