読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワタシハチテキザイサンホウチョットデキル

- IP(Intellectual Property), Computer Technology, Ocean Life, Triathlon, and more

湘南国際マラソン2013を箇条書きで

・やっぱりキツかったけど、やっぱり楽しかったよ。湘南国際マラソン

・なんだかんだで4回目の湘南国際マラソン
・表目標はサブ3.5。裏目標はサブ4。
・結果は完敗、ネットで4:04。
・だいたい5分弱/kくらいをキープするとサブ3.5。20kまでは割と余裕残してこのペースを維持できるのは月例マラソンでやってみてわかっていた。
・本番一か月前くらいの練習でこのペースで30k走ってみたら20kで筋力切れてスローダウン。
・スタミナ強化の劇薬として、本番3週間前と2週間前とに40k超のLSDを投入。
・作戦は、序盤の団子状態で焦らない。団子状態では6分/kくらいを覚悟する。ちょっと空いたからといって前に出たり抜いたりしない。ペースキープ。空いてきたら、5分弱/kくらいに上げてキープ。時計もたないで走るけど、このペースは体が覚えているはず。
・エイドにはよらない。水500ml、エネルギージェル5個を腰に巻いて走る。
・本番のラップタイム晒す。

・最初10kは予定通り。団子状態でロスりつつも、空いてきてから5分弱/kくらいのペース。
・次の10kも予定通り。5分弱/kくらいをキープ。
・25kくらいで足の筋力が売り切れ。スローダウン。
・足首や膝等の関節とかスジ的なものの痛みはなく、攣ってるわけでもないけど、足が動かない。棒。
・とまらずに走り続けたけど、28kくらいから大幅スローダウン。
・これはやばいわとおもって30kくらいのエイドで止まっていろいろ補給もらって屈伸。足バキバキ。筋肉が弾力を失ったゴムのようになっているのを感じる。
・30k超えたくらいで、腕がしびれているのを感じる。なんだこれ。
・のまま、終了〜。

・練習不足。
・筋力(スタミナ)不足。
・心肺能力も不足。
・経験不足。他の大会も出られるのは出てみよう。
・来年に向けた練習予定→月イチくらいで50kLSD。月例で5k or 10k or 20kの全力走。あとは時間のある時に、帰宅ランとか。
・来年も走るよ。
・お疲れちゃん!