It's Not About the IP

- IP(Intellectual Property), Computer Technology, Ocean Life, Triathlon, and more

IPDLのニッチグリモン

グリモンかくのってどんな感じなんかな

Greasemonkeyの勉強を兼ねて、特許電子図書館(IPDL)用の私的便利スクリプトを書いてみました(5行)。IPDLの特許・実用新案公報DBで「文献番号」にフォーカスが当たると、「文献種別」に勝手に「A」を入れるというニッチグリモンです。私としてはIPDLで文献番号から公報検索するときの「文献種別」なんて、そんなもん99%以上の確率で「A」(特許公開)なわけです。で、いちいち手打ちでいれんのめんどいなー、デフォルトで「A」にしといてくんないかなー、と思っていたので勝手にAにしてあげてみました。

// ==UserScript==
// @name           ipdlInputA
// @namespace      ysmatsud
// @include        http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjsogodb.ipdl?N0000=101
// ==/UserScript==
(function() {
	document.getElementsByName('N1001').item(0).value = "A";
	for(var i = 2001; i < 2013; i++) {
		document.getElementsByName('N' + i).item(0).addEventListener('focus', function(){var targetTextItem = document.getElementsByName(this.name.replace("N2","N1")).item(0) ; if(targetTextItem.value == "") targetTextItem.value = "A";}, true);
	}
})();

/* This code is in the public domain. */

(2008/7/15 修正)
・もともと文献種別がはいってたらそのままにするようにしました。
・最初のひとつはフォーカスあたるまでもなく入力しとくようにしました。

なんかショボイ感じですが記念に公開してみます。明日からつかってみますんで気が向いたらなんか修正していくかも知れません*1。どっかのサーバにjsファイルを置きたいとこなんですけど置ける所がなくてこんなショボイ公開になっていることもまたいい記念です。

ところで、私は特許文献を探すのには基本的にIPDLを使います。私の勤務している特許事務所では、某有料の特許検索サービスに契約していてオンラインで使えるようになっているのですけれど、なんとなくシャクなのでIPDLを使ってます。IPDLはIPDLでUIも可用性も微妙な感じでこれ使うのも本当はシャクなんですけど、「某有料の特許検索サービス」もそれはそれでそんなにイケてるわけじゃない上に、本来無償で公開すべき特許公開情報を配信することでカネをとっているというのがなんとなくシャクだし、そのシステムを運営してる企業にどんな公報落っことしたかバレるってのもなんかシャクなのでIPDL使うようにしてます*2

なんのこっちゃかわからない人のために(グリモンてなによ)

インターネットブラウザというのはマイクロソフト様のIE(Internet Exploler)のシェアがダントツなわけですけど、オープンソースのFirefoxというブラウザがあって、こいつがちょう便利なんですけど、例えばコイツのカワイイところは自分で拡張していけるところなんですね。で、世の中には誰かがつくってくれたFirefox用の拡張のアドオンとかがいっぱい落っこっているんですけど、その中にGreasemonkey(a.k.aグリモン)というのがあって、コイツをいれて、コイツ用に書いたスクリプトを登録しておくと、指定されたサイトをみるときにそのスクリプトを実行してくれるのですね。あんまり説明になってないですかね。まあなんとなくそんな感じなんですけど、ゲイツも引退したしもうIEなんて原始人の道具だと思っている人もけっこういるみたいな感じですから、それ以外のも試しに使ったりしてみるのも良いと思いますよ。

*1:不意に他のとこにフォーカス合わせるだけしたときにAが出ちゃったけどそのまま検索実行したときにエラーにならないようにしたりとか、エンター押したら検索走るようにしたりとかしてみたいなー、とか思ったりしています

*2:Google様がpatent searchで日本の公報扱うようになったらソッコウでそっち乗り換えるような気もします